外壁塗装をご検討される際のQ&A

外壁塗装に関して、よくある質問と回答をQ&A形式でご紹介いたします。外壁塗装をお考えの方は参考までにご一読いただき、解決されない問題がございましたらお気軽にお電話やお問い合わせフォームよりご相談ください!

工事前にご近所へのご挨拶はあるのでしょうか

はい、ご安心ください。工事前に当方でご挨拶回りに伺います。

工事時間はどのくらいでしょうか

はい、工事内容、天候等によりますが屋根、外壁塗装工事で10日間から14日間程です。

工事中に金額、工事期間が変わることはあるのでしょうか

はい、現地調査時に目視、高所等は写真等でお見積もりをしておりますので、極力追加料金は求めないよう尽力いたしますが、まれに目視不可能な解体後の素材腐食、損傷等には速やかに施主様への状況報告後、納得のうえ工事を進めます。

工事期間中の外出は盗難等心配ですが大丈夫でしょうか

はい、大丈夫です。急な外出の際は現場職人にお声掛けください。前もってのご予定でしたら、担当営業にお知らせください。勿論そのようなことはあってはならないのですが、内装工事の場合は貴重品は工事以外のお部屋、持ち出し等工事時間内の速やかなご帰宅をお願いいたします。

工事期間中の換気、洗濯物は部屋干しですか?また、塗料の匂いは大丈夫でしょうか

はい、外装工事等は埃等により汚損等の恐れがありますので、換気、洗濯物の外干しをお控えいただくことがあります。塗料の匂いは、年々抑えられておりますが、塗装部分、材料によって匂いはありますが人体への影響も軽減されております。日程等は前もってお知らせいたしますので、ご協力ください。

工事期間中のご近所の苦情はどう対応したらよいですか

はい、すべて私共にお任せください。当方で責任もって対応いたします。

職人さんは地元の方なのでしょうか

はい、市内、近隣市町村等地元の方が多いです。気候による施工対応技術、アフターサービス、手直し等の工事対応にメリットがあります。工事後からがお付き合いのスタートと考えております。

職人さんへのお茶出しは必要でしょうか

はい、お心遣いありがとうございます。共働き等でご不在のご家族も増えております。お茶出しはご負担になりますのでお構いなく。お手洗いもコンビニ等がありますのでご安心ください。

塗装工事を行う季節、塗り替え時期、必要性の判断はどうすればよいでしょうか

はい、季節感は一般的に春(4~5月)、秋(9~10月)が良いとされますが、近年の塗料の進化、出荷時の成分調合等季節差は無くなりつつあります。但し寒冷地等気温5℃以下、湿度85%以上(雨天時)は中止しております。外装工事等は埃等により汚染等の恐れがありますので、換気、洗濯物の外干しをお控えいただくことがあります。塗料の匂いは、年々抑えられておりますが、塗料部分、材料によって匂いはありますが人体への影響も軽減されておりますが、日程等は前もってお知らせしますので、ご協力ください。

塗り替え後、どのくらい持つのでしょうか

はい、使用する塗料、気候条件、施工箇所(外壁、屋根、木部、鉄部、塩ビ等)による耐光年数のばらつきはあります。ですがおおよそ外壁については、一般的に主流のシリコン合成樹脂塗料で10~15年です。最近施工事例が増加中のラジカル制御シリコン合成樹脂塗料で12~17年と言われております。当社では各塗装箇所別に施工後に報告書と保証書を発行しております。

外壁の色はアドバイスしてもらえるのでしょうか。また、希望の色にできるのでしょうか

はい、もちろんです。当社では国内メーカー中心に、色見本、拡大色見本(通称塗り板)を取り揃えております。当社の施工事例、現在の建物の色彩、形状に合わせたご提案をいたします。色見本を参考に、ご家族皆さんのご希望ご意見をもとにイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

診断だけでお断りしたり、相見積もりでもお願いできるのでしょうか。

はい、もちろんです。地元の業者として「この地域の街並みを綺麗にしたい」と、真剣に思っております。そのすべてを担うことが理想ですが、地元業者同士で競争することは望みません。調査報告書は将来の計画の為にお役立て下さい。また、相見積もりによる他社さんの動向も刺激になります。どうぞ比較していただいて結構です。いずれは当社の糧になりますので、情報交換させてください。

現地調査はしなくてはいけないのでしょうか。

はい、現地調査は貴重な建物の健康診断の機会です。異常無しなら次回のご縁を、もし傷みの兆しが見られるようでしたら、先を見据えた予防手当をお薦めいたします。後日調査報告書と共に健康状態をお伝えいたします。ご自宅も大切な家族の一員ですから。

工事中、施工で気になったことはその場で言っていいのでしょうか

はい、急を要する際には柔軟に対応いたしますが、ご面倒ですが些細な事でも担当営業にご連絡いただけると幸いです。できる限り速やかに現場職に伝えますので、ご協力ください。

支払い方法は一括・分割など指定はあるのでしょうか

はい、お支払方法の指定はございませんが、塗装工事等は足場架設時に、着工金、工事終了後に完了金としてお承りしております。分割等は地元金融機関のご紹介からお手伝いしております。なんでもお気軽にご相談ください。

施工完了後、イメージと違った場合はやり直しできるのでしょうか

はい、着工前に入念な打ち合わせを心掛けておりますが、もし上記のような事態が生じた際にはお話し合いのうえ、対応いたします。施工途中でもお気づきの際は迷うことなくお伝えください。工事を中断しても対応いたします。

施工完了後、気になるところが見つかった場合は対応してくれるのでしょうか

はい、遠慮なくお伝えください。工事完了後からが、私共の真価が試されると考えております。保証書を発行する工事等、保証期間内外問わず、保証期間外でも私共の顧客様に変わりはありません。どうぞ、当社の施工内容向上、今後のお付き合いのためお声掛けください。

ご相談、お見積無料!
塗装をお考えの方は木更津塗装へお気軽にご相談ください。
フォームからはこちら
簡単ステップで
お電話はこちら
0438-38-6009

受付 9:00~18:00(水 休み)